ep.6 初回面談で適性を見抜き、提案した職種に無事内定

エージェントストーリーズ
この記事は約3分で読めます。

「エージェントストーリーズ」は、株式会社アカリクの就職エージェントチームが行ってきた学生様とのやりとりについてインタビューすることで、アカリク就職エージェントの支援内容をお伝えするものです。※プライバシー保護のため、内容の一部は事実と異なる場合がございます。

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

ep.6 初回面談で適性を見抜き、提案した職種に無事内定

 

今回お話してくださるエージェントはFさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

印象に残った方について教えてください。

就職活動を全く開始していない状況から支援させて頂いた方です。先日、無事に内定が決まりました。この方は、当初は志望業界・業種が全く決まっていらっしゃらなかったのですが、初回面談で「この職種が合っているのではないかな」と感じた職種に最終的に内定が出ていらっしゃったので、よく覚えています。

ゼロからの就活のスタートをサポートされたのですね。

就職活動のご支援を始める初回のお話では、研究内容や趣味・志向などを徹底的に伺う時間にさせていただいております。その段階で、長年の経験を通して「この方にはこの職種が合うのではないかな」という検討がつくので、まずはそれをお伝えしたうえで、他の選択肢もあわせてご提案します。

この求職者の方は、おすすめした職種について、最初はピンと来ていなかったようでして、さまざまな業界・業種の説明会に参加されて、情報収集をされていたようです。その中で、おすすめした職種がやはり自分に向いているという認識が強くなり、興味を持って選考を進められたようです。結果的に、早い段階で自身に適したと思える職種にアタリをつけて就職活動ができ、その結果としてスムーズに内定を得ることができたそうです。

自分に合った業界や業種を探すのは、一人だとなかなか大変な作業ですよね。

そうですね。特に就職活動を始めたばかりですと、自分のスキルや興味を見直したり、エントリーシートを作成したりなど、業界研究以外にも多くのやるべきことがあります。そのような中で、我々のような就職エージェントに早めに相談して力を借りることで、就職活動の労力や時間はかなり削減できるのではないでしょうか。また、適性や志向は意外と一人で考えているだけでは気づかない点も多く、我々のような他者からの客観的な意見を聞くことで、知らなかった自分の一面が見えてくることもあります。

今後、その方にはどのように活躍してほしいですか

内定を獲得された際に、「一人では早い段階で自分に適した仕事を知ることができませんでした。本当に感謝しております。」と連絡をくれました。就職活動をスムーズに進めることで、その分多くのリソースを研究に注ぐことができます。大学院生の本分である研究に専念し、社会に羽ばたかれた後は、ご紹介した業界の発展に寄与して頂けると嬉しいです。

***

新卒大学院生・ポスドクの皆さんの民間就職を、経験豊富なアカリクの就活支援コンサルタントが個別にサポート! まずはご相談ください。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

エージェントストーリーズ
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました