ep.4 苦手な一次面接もエージェントとの対策で克服

エージェントストーリーズ
この記事は約3分で読めます。

「エージェントストーリーズ」は、株式会社アカリクの就職エージェントチームが行ってきた学生様とのやりとりについてインタビューすることで、アカリク就職エージェントの支援内容をお伝えするものです。
※プライバシー保護のため、内容の一部は事実と異なる場合がございます。

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

ep.4 苦手な一次面接もエージェントとの対策で克服

今回お話してくださるエージェントはDさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

印象に残った学生さんについて教えてください。

就職エージェントと共に取り組んだ面接対策をきっかけに、トントン拍子で内定を獲得した学生です。
その方は、書類選考は難なく通過する一方、面接が大の苦手なようで、一次面接から先へ進むことができず悩んでいらっしゃいました。

面接で苦戦していたのですね。このようなケースは多いのでしょうか?

面接で苦戦する学生は一定数いらっしゃいます。
大学院生の場合は特に、自分の研究を詳しく紹介しすぎてしまうケースが目立ちます。
一次面接では、人事担当者が面接官となる場合が多いのですが、人事の方は研究をしたことがない方も多いです。
そのため、面接場面で自分の研究内容について詳しく伝えようとすればするほど、面接官としてはその内容を理解することに注意が向いてしまい、学生自身の良さが上手く伝わらないことが多いですね。
今回の学生も、まさにそのような悩みを感じているようでした。

具体的にはどのような支援をしたのでしょうか。

面接対策として、まず研究内容をわかりやすく伝えるための練習を行いました。
そのうえで、研究の話を通して自分のどのような側面を伝えたいのかを意識するようにアドバイスをしました。
他にも、本番直前まで、気になることがあればその都度質問をしてもらい、不明な部分が無い状態で自信をもって面接本番に臨んでもらいました。
面接対策を重ねていくうちに、面接への苦手意識が少しずつなくなってきたようで、本番でも、一次面接を突破することができるようになりました。
元々非常に優秀な方でしたので、一次面接突破後はスムーズに最終面接まで進み、見事内定獲得にいたりました。

今後、その方にはどのように活躍してほしいですか

今回ご支援した方は、「面接が苦手だ」という自分の不得意な部分をそのままにするのではなく、きちんと向き合ったうえで就職エージェントに相談頂き、面接対策にも積極的に取り組んでいただいたことで、見事にその努力が実ったと言えます。
自分の弱点を謙虚に認識して、克服のために行動できる強さを持った方だと思います。
この強さはさまざまな場面で大切になりますので、是非活かしていっていただきたいです。

***

新卒大学院生・ポスドクの皆さんの民間就職を、経験豊富なアカリクの就活支援コンサルタントが個別にサポート! まずはご相談ください。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

エージェントストーリーズ
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました