ep.1 自主応募全敗からの逆転劇

エージェントストーリーズ
この記事は約2分で読めます。

「エージェントストーリーズ」は、株式会社アカリクの就職エージェントチームが行ってきた学生様とのやりとりについてインタビューすることで、アカリク就職エージェントの支援内容をお伝えするものです。※プライバシー保護のため、内容の一部を変更しております。

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

ep.1 自主応募全敗からの逆転劇

今回お話してくださるエージェントはAさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

印象に残った学生さんについて教えてください。

先日無事に内定が決まって、とても丁寧なお礼のメールを頂いた方です。

この方は、最初はご自身で就職活動を進めていらっしゃったのですが、エントリーしていた企業が全てうまくいかず、自信を失っていらっしゃったようです。

それはショックですね。どのように励まされましたか?

まずは自信を取り戻して頂くことですね。エージェントとして多くの学生さんとお話させていただくと、本当に様々な方と出会います。

一人で就職活動をしていると、自分が受け取る評価だけが全てになってしまいます。そのため、全体から見れば非常に優秀なのに、自己評価がとても低くなってしまう方がいらっしゃいます。

そのような方には、まずは「非常に優秀であること」を率直にお伝えします。一貫して高い評価をお伝えしたことで、就職活動に前向きになって頂けたようですし、私の期待も通じたように思います。

高く評価できることを伝えるのですね。

それから、自信を持っていただくのと同じくらい、その自信が「行動として現れる」ことが大事だと思っています。いくら言葉で「自信をもって」と伝えても、実際に面接などで行動を起こす段階になると、根底にある「自信の無さ」が出てきてしまうことが多いのです。

そのため、面接対策として具体的なアドバイスを多くお伝えし、練習も入念に重ねました。そのせいか、本番でも自信をもって頂けたようで、無事内定に繋がったようです。

なるほど、素晴らしいですね。今後どのように活躍してほしいですか。

まずは新しい環境になじんでいただき、仕事に慣れてもらいたいです。

私がとても期待していることはきっと届いていると思いますので、自信をもって今後のキャリアも歩んでいってほしいですね。

***

新卒大学院生・ポスドクの皆さんの民間就職を、経験豊富なアカリクの就活支援コンサルタントが個別にサポート! まずはご相談ください。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

エージェントストーリーズ
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました